活読!!私の目線の先

女性30代!行き方模索中!日々活字を読み、私アンテナの先の考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稼ぐために

自分が今まで避けて来たことがある。

努力・・・、まさにこれ。

昔、高校生のころ努力なんてかっこ悪い、継続は力なりなんて、本当か?
と思っていた生意気な時代があった。

昔から、継続すること、努力することを避けてきた。
だって、かっこ悪いし・・・。

その習慣は、30代になるまで続いていた。
サクッと何事もこなしてしまうのがカッコイイ。泥臭い努力なんてやっていられるか・・・と。


けれど、30代を過ぎて思ったのは、
「成功しているひとは、必ず根底に泥臭い努力があって、今の成功がある」
ということ。

泥臭い努力が実を結んでいるのだ。

しかも、20代のころに努力してた人たちは、みんな才能を開花させている。
稼いでいる人は、もちろん努力している。

今は、いくら稼いでいるか、というのが結果としてでてきているが
その何年か前には、努力、そしてモチベーションの低下、というのがあったはず。

それをのりこえられてきた人が成功しているのだ、そして稼いでいる。


はずかしながら、私はお世辞でも稼いでいるとは言えない。

今は・・・。

でも、野望はある。
そのためには、稼がないといけない。夢をかなえるために。

泥臭い努力をしなければ ならない時が来たみたいだ。

数稽古するのも、泥くさい努力。
何より嫌いだと思っていた泥臭さに私はこれから身を投じなくてはいけない。

「継続は、力なり。」「努力」という言葉がいつか私の辞書にも加わるのだろうか・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 23:25:44|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国語は話せない



FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



というテーマで書いてみる。

外国語・・、日本語以外の会話は出来ない・・。
英会話ももちろんない。

英語は好きな科目だったけど、英会話ではなく受験英語を勉強してきたため、会話をする方は、まるでだめ。

友人が国際結婚をし、英語で夫婦の会話をするのを聞いていながらも、なんのこっちゃ・・、と思う。

せめて旦那さんと話をしようと慣れない英会話を慣れない発音でチャレンジしてみる。
ヒアリングもできない。だって、早いんだもん。

昔、英検を受けた時も、はじめのヒアリングがほとんどできなかったのを覚えている。
受験英語をやったおかげで、なんとなく英語を読むことには、慣れているものの、ヒアリングとなるとこれまた英会話スクールにいったこともわすれ、硬直。

英会話のスクールにもいっていたのです。
外国に住みたくて・・・。

さらに、新婚旅行のときもやっぱり英語が話せないと、これからは、社会で生き残りをかけられないのかも、なんて思ったのもつかの間。

英会話なんて使わない生活で、日本人らしさを満喫中。

英会話なんて=!!!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/27(火) 00:15:11|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバーダンス鑑賞

赤坂サカスにある赤坂ACTシアターにて、リバーダンスを観てきました!

river2


初めて観るリバーダンスにチョー感動!!チョー感激!!
興奮しましたよ!スタンディングオベーションしている人もいました。

手がジンジン痛くなるくらい拍手しました。


リバーダンスって何なのか背景もわからないまま、鑑賞日に突入してしまったけど、私自身、あんなに楽しめと思わなかったから、すごくよかった~!!

母親がとってくれたチケットでおばさんと三人でいってきました。はじめのうちは、上京する母親やおばさんを案内そして誘導することにゲンナリしていましたが、そんなことより内容がすごくよかったので、ゲンナリ感も吹っ飛びです。

リバーダンスの説明が書いてあったページの一部では・・・、

世界中の完売記録を塗り替える快進撃でショー・ビジネス界の常識を打ち破った〈リバーダンス〉。
総勢24名のダンサーがコーラスラインのように横一列に整列し、パワフルなタップの靴音を響かせたとき、観客はこれまでに見たこともないようなダンスに釘付けになった。
顔はまっすぐに前を向き、上半身は直立させたまま全く動かさないのに、脚だけが音楽と連動し、凄まじいスピードでステップを刻む。その一糸乱れぬ群舞の迫力! ダンスが終わるや否や嵐のようなスタンディングオベーションが巻き起こった。そしてその様子はヨーロッパ全土3億人のTV視聴者をも熱狂させたのである。

リバーダンスイントロダクション

リバーダンスを絶賛。

一列になって、直立しているのに足だけを動かして、靴音でリズムをとり、その世界を表現するのは、わたしにとっても衝撃的。
世界には、まだまだ自分の知らない文化があるのね・・・・。

river3

中に入ると、人の多さに驚き。
私たちは2階席でしたが、1階もいいかもです。いそいそと行きかう人々。



river

ACTシアターの中、アイルランド旅行が当たる抽選をしていました。

赤坂サカスも初体験。
なんか、イベントで河口恭吾が歌ってました。
ランチは、時間がなくてスルーしたけど、今度けんたろうを連れていこうと・・。

東京新名所に休日行ってみるのも悪くないかなと思いました。

皆さんも、をぜひ!!!
これは、チケット12000円しても行く価値ありですわ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/26(月) 00:12:50|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚・出産・内祝い

結婚・出産・内祝いに縁のある今日この頃。

GWは、私の実家へ配偶者けんたろうとGO!
地元の中学からの友達が、出産したのでお祝いに行った。

仲良くしている子たちが、次々に結婚し、次々に子供を産んでいく。
結婚ラッシュで、結婚式でのご祝儀びんぼーになったかと思ったら、今度は、ベビーブームである。


基本的に、私は、結婚式の時のご祝儀も出産祝いもケチらない。
きちんと相場は、包みます。

せっかくのウェディングだし、めでたい出産だし。
こちらもウェディングレセプションにお呼ばれしているわけだから・・・・。


こういうときにご祝儀やお祝をケチるのは、なんだか人間の器?が小さい感じがして、
快く包むことにしている。

だから、自分の時の結婚祝いのお返しもケチったりしなかった、と思う。


「めでたかったら、その分快くお祝する。」

ケチらない、というか、こういうおめでたいところは、ケチるところではないと私は思っている。

その月に、自分が少しびんぼーな生活をしても、だ。
そのためにご祝儀貯金もしてました。

自分へのお返しを望んでいるわけではない。
とにかく、お祝いしたいのだ。

めでたいことは、いいことだし。
私もその幸せなニュースで、幸せな気分になるし。


今度は、だれが幸せなニュースを運んでくるのか楽しみにしている。


  1. 2008/05/14(水) 22:26:31|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供を持つ選択

ずいぶん長いこと書いてませんでした。ブログ・・・・。

勝間和代さんの「インディペンデントな・・」
を読んで俄然やる気が出てきていた私。

私も「インディ」になるぞ!!
と意気込んでみたのはいいものの、目標達成のためのプロセスを実行していなかった私。

アウトプットを上手するために、自分の思っていることをきちんと表現できるようにと始めたブログ。


更新を怠ってはいけませんね・・・。反省。
勝間和代さんのようなパワフルな生き方には、到底及ばず・・・・・。


今日は、休み。
近所の保育園の園児たちがお散歩に出かけるのを部屋から観察。

子供はイイ。
なにがいいかというと、無邪気でかわいい、小さい・・・、などなど、文句なしにかわいい。


私も、いつか人の親になりたいと願うけれど、心の準備できてません。
そうこうするうちに、30代だし、体的にも今がチャンスなのではないかと思う今日この頃。

友達たちは、
「子供なんて、作った方が先に来るんだよ」
「なんとかなるから・・」

と言う。


でもでも、今のライフスタイルとか、子供を持ってからの家事、育児に対する不安は、
出産未経験の私にとって、大きいのだ。

子供欲しいけど・・・、みたいな感じの状況がずっと続いている私。

いつか吹っ切れて、子供が欲しいと心底思う日がくるのだろうか・・・。


うーーーーーーん。










buner

bana-



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/23(水) 10:43:04|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

たみろん

Author:たみろん
たみろん(東京都在住)
奥田民生が好きなインドア系女子(?)
活字を読むのが好き=活読が趣味

強みは、着想、目標志向、最上志向です。

家族構成
・配偶者けんたろう(アウトドア系)


好きな動物は、犬!!!

バリに新婚旅行にいってきました。
リンクをぽちっとしてみてください。

「カメラ日和」は、けんたろうのブログです。

相互リンクも募集してます。
よろしくお願いしますー。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。