活読!!私の目線の先

女性30代!行き方模索中!日々活字を読み、私アンテナの先の考察

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワークライフバランス




ワークライフバランスという言葉をしった。

これも、私のメンター勝間和代さん(勝手にメンターにしてすいません)の本に書いてあったこと。

日本人の長時間労働が、肥満、さらには生活習慣病、少子化などに影響しているのだという。

今までだったら、
「長時間労働なんて仕方ない。だって会社員だし、サラリーマンだし・・。」
「植木等が歌っていた、サラリーマン像なんて、もう昔の話。気楽なんかじゃないよ。」
「長時間労働するのがサラリーマンなら当たり前だ」

なんて思っていた私。

けれど、彼女の本を読んで
何か自分の中でガラガラと音をたてて概念みたいなものが崩れているのを感じています。

そうか、長時間労働って・・・・。

最近、活読趣味な私のお気に入りは、
勝間さんの本。

勝間さんの本を愛読する人をカツマーというらしい。

私は、勝手に「勝マニア=勝間ニア」(勝間さんのマニア)
という勝手な造語を作って、
自分が彼女の本を愛読していること、彼女が薦めている本を愛読していること、
さらには、彼女自身の考えに共感できる部分があることを周りに話をしていた。


ミッションを自分で明確化して、前に進んでいる彼女は、すごく素敵だと思う。
そこにたどり着くまでは、きっといろいろなご苦労、心労もあったに違いない。

そんなことを考えながら、同じ女性として、自分のミッションを持ち活動している彼女に
すごくあこがれを抱くのだ。


昔から、スーパーウーマン的な女性に憧れる傾向がある。

もちろん、幼いころの好きなアイドル歌手もそう見えていた。
雑誌のモデルさんに憧れた時期もあった。
身近な友達に憧れをもった時期もあった。
社会に出てからも、自然体でさらりと素敵な雰囲気、オーラを帯びている、
肩の力の抜けた女性に憧れを抱いた。

最近では、勝間和代さん。
30代になった今だからこそ、彼女に憧れるのかもしれない。

間違いなく、彼女は私のメンターなのだ。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/14(日) 23:11:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お弁当2つ | ホーム | アドバイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hhkobanshi.blog28.fc2.com/tb.php/40-23d41d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たみろん

Author:たみろん
たみろん(東京都在住)
奥田民生が好きなインドア系女子(?)
活字を読むのが好き=活読が趣味

強みは、着想、目標志向、最上志向です。

家族構成
・配偶者けんたろう(アウトドア系)


好きな動物は、犬!!!

バリに新婚旅行にいってきました。
リンクをぽちっとしてみてください。

「カメラ日和」は、けんたろうのブログです。

相互リンクも募集してます。
よろしくお願いしますー。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

