活読!!私の目線の先

女性30代!行き方模索中!日々活字を読み、私アンテナの先の考察


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これから見たい番組




日曜が天気よくないと、とたんにゴロゴロしてしまう私。

どうせテレビをみるなら、お笑いだけでなく、自分にリターン?となる番組を見たい。

ということで、

番組表チェック。

個人的に好きな「がっちりマンデー」は、今日もウォーキングの前にしっかり見ました。
いつも、面白いです。儲かるネタは、日常に転がっているんですね~。

これから、暇なときは見てみようと思った番組。

・ワールドビジネスサテライト
・ガイアの夜明け
・カンブリア宮殿

などなど・・・・。

全部テレビ東京か・・・・。

テレビに時間を取られないためには、じぶんでしっかりきめておかないと。
浪費時間が多くなってしまうので。

明日は、ガイアの夜明けみないと・・・・。
  1. 2008/09/28(日) 22:36:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

婚活しているか?




婚活ってちょっとしたブームだそうで・・・・。

某雑誌のS●Aなんかにも特集組まれてました。

結婚するための活動を婚活というこのご時世。
本当に、自分から能動的い動かないと、運命の人になんか巡り合えません。

能動的にですよ。

独身、フリーを満喫している男女でも、結婚したいという意識を心の中に持っている人も
多数います。

私の周りにいる独身女性でも、結婚したくないと言っている人は、まずいません。
でも、出会いがないというんです。みんな。

「カッコイイ人いたら紹介してよ~」
「ミスチルの桜井さんみたいな人がいい~」
「どこに出会いが転がっているのか教えてほしい」
「仕事が忙しくて、休日に出かけている元気がない」
「もともと奥手だし~」


こんな言葉をあげたら、きりがないです。

だいたい共通するのが、受動的な人が多いということ。
ガツガツ男性を探しに行って、いい出会いがあるとは思えませんが、
自分の行動範囲を広くする努力もしないで、いい出会いをゲットしようと思うのは、なぜなのか・・。

もっと、行動範囲を広げることがだいじなのでは?
少しずつでいいから・・・。

きっと自分の在り方が変わったり、自分が変われば、それなりの出会いがあると思うのです。

何もしていないのに、出会いないかなーなんて、




あるわけない。



私は、行動範囲を広げること、自分の視野を広くすることをお勧めします。
たとえ、それで失恋したとしても、損なことはないはず。

自分が成長するはずです。


結婚したいけど、出会いがないというあなた!
行動してみて。

ほんと、違ってくるから。

  1. 2008/09/26(金) 21:08:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配




だんだん過ごしやすく、涼しくなってまいりました。

秋ですね。もう。

オフコースの歌に「秋の気配」という曲があるのですが、
なんだかすごく寂しげで、でも浸れるイイ曲があります。

以前、なんかのCDで槇原敬之がカバーしていました。

マッキーのそのカバーがめちゃくちゃよかったので、聴き始めた次第です。

美味しいものを堪能し、冬にさしかかる前の寂しさなんかをそろそろ感じ始めた
しだいでございます。

皆さん、風邪はひかないように・・・。
  1. 2008/09/24(水) 22:58:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カツマーです




最近の私は、勝間和代さんの著書やその紹介で知った本を読みあさっている。

最近読んだ本はこれ

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


よかったです。
(抽象的ですいません)

もちろん、ロジカルシンキングやフレームワークといった言葉の意味を知らないとしっくりこない、何のことやら?という感じをうける本ですが、
自称カツマー(勝間さんの本を愛読する人)なので、その辺は、予習済み。

将来、起業を考えている私には、大変参考になる本でした。
でも、実践で生かしていかないといけないのですが・・・。

彼女は、私のメンターなので、すごくパワーをもらいます。
ビジネスというもの、起業ということを意識し始めて、ここ数カ月彼女からのパワーをすごくいただいています。

昔から、パワーのある女性はすごく自分のモチベーションをあげてくれる存在だと思ってはいましたが、この方、すごくいいモデルです。

いつかお会いできる日を夢見てます!!

  1. 2008/09/19(金) 21:34:53|
  2. 乱読日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当2つ



最近、配偶者けんたろうの帰りが遅い。

残業なのだという。


夜10時以降の帰宅が続いていて、夕食の時間も遅い。
長時間労働による、デブスパイラルにはまりつつある配偶者に心配をする私。

夜は、せめて軽く食事にしてほしいが、そんなことは、お構いなしな彼。
どんなに私がくどくどお説教してもどこ吹く風。

彼は、大好きな趣味のことならくどいくらい考えたりするが、
ほかのことには、無頓着傾向にある気がする。

そこが私と橇のあわないところで、ケンカの火種になる。
もう、これは、お互いが譲歩しあい、パラダイム転換しないといけないみたいだ。

食事の話に戻るが、彼は、高脂肪食が大好きだ。
天ぷら、から揚げ、甘いもの・・・・。

ほんと、食生活も合わない。
「よく結婚したね」

と周りから言われるが、どうも彼と不思議な縁があるらしく、そこのところはあまり
見ないようにしている感がある。

つい先日、夜10時過ぎに電話があり、
「これから帰るね」
とのこと。

私は、食事を外食で済ませたので、自分の分として、何か買ってくるように伝えると、
「じゃあ、お弁当2つ買って帰るね
と彼。

「私は、食べないから自分の分だけでいいんだよ。」
というが、
「じゃあ、お弁当2つだね
と彼。

冗談なのは、わかっているけれど、
まったくもって無関心さが窺えるこの発言。

デブスパイラルから抜け出させないと。。。。。
  1. 2008/09/18(木) 21:09:16|
  2. 夫婦小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークライフバランス




ワークライフバランスという言葉をしった。

これも、私のメンター勝間和代さん(勝手にメンターにしてすいません)の本に書いてあったこと。

日本人の長時間労働が、肥満、さらには生活習慣病、少子化などに影響しているのだという。

今までだったら、
「長時間労働なんて仕方ない。だって会社員だし、サラリーマンだし・・。」
「植木等が歌っていた、サラリーマン像なんて、もう昔の話。気楽なんかじゃないよ。」
「長時間労働するのがサラリーマンなら当たり前だ」

なんて思っていた私。

けれど、彼女の本を読んで
何か自分の中でガラガラと音をたてて概念みたいなものが崩れているのを感じています。

そうか、長時間労働って・・・・。

最近、活読趣味な私のお気に入りは、
勝間さんの本。

勝間さんの本を愛読する人をカツマーというらしい。

私は、勝手に「勝マニア=勝間ニア」(勝間さんのマニア)
という勝手な造語を作って、
自分が彼女の本を愛読していること、彼女が薦めている本を愛読していること、
さらには、彼女自身の考えに共感できる部分があることを周りに話をしていた。


ミッションを自分で明確化して、前に進んでいる彼女は、すごく素敵だと思う。
そこにたどり着くまでは、きっといろいろなご苦労、心労もあったに違いない。

そんなことを考えながら、同じ女性として、自分のミッションを持ち活動している彼女に
すごくあこがれを抱くのだ。


昔から、スーパーウーマン的な女性に憧れる傾向がある。

もちろん、幼いころの好きなアイドル歌手もそう見えていた。
雑誌のモデルさんに憧れた時期もあった。
身近な友達に憧れをもった時期もあった。
社会に出てからも、自然体でさらりと素敵な雰囲気、オーラを帯びている、
肩の力の抜けた女性に憧れを抱いた。

最近では、勝間和代さん。
30代になった今だからこそ、彼女に憧れるのかもしれない。

間違いなく、彼女は私のメンターなのだ。


  1. 2008/09/14(日) 23:11:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドバイス

アドバイスをいただいた。
ハッとする助言。

「知らないことは、知らないと言っていい」
これを助言として頂いた。

昔から見栄っ張りな性質だというのは、この年になるまであまり認識できなかったけど、
過去の失敗や、過去の自分の出来事をひも解いてみると、どうやら見栄っ張りということが発覚。

がんばって、知ったかぶりをするのだ。
そこには、自分の机の乱雑な様とか、自分の財布の事情とか、そういったものをひた隠しにして
頑張って、頑張って繕う。そういう自分が存在していた。

今思うと、何やってんだろ・・・のひとことなんだけど。

だから、知らないことは、学べばいい。これから学習していけばいい。

そういうスタンスで楽にものを見て、リラックスしてコミュニケーションとればいいのね。

まず、知らないことを自分が知らないと認める、認識する。
そうして、次の行動、学習に移ればいい。

そう思えるように、なんとなく理解したアドバイスだった。

ありがとうございます。

  1. 2008/09/13(土) 22:14:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の



久々の更新です。

ほんと、久々。

勝間和代さんの本を読み、
「毎日ブログを更新しよう!」なんて誓った日が遠い過去となってしまいました。

その間、私は何をしていたかというと・・・、
ただ自分自身を見つめてもがいておりました。

自分の中で、何か変化が起こっている時期なのは、なんとなく解るのですが・・・、
その渦中にいるのは、とても体力がいります。

(別におかしくなったわけではありません)

本もたくさん読みました。
勝間さんのお勧め本中心、友人に薦められた本も。

活字は良いです。スッと入ってきます。
裏切りません。その裏に何か隠されているのではないかと疑ったりしなくていいので、
疲れません。

人間関係だと、駆け引きとか、場の空気を読むとか、相手の裏をかくとか、コミュニケーション能力が必要になってきますが、本、活字は、そのままです。

その表層にすべて書かれていると思います。

言葉が発する意味とか、もちろん考えるのですが、自分が活字を信頼していることもあって、
イイ友達です。

私にコミュニケーション能力が欠如しているとは思いません。
むしろ、コミュニケーション能力は高いほうかと・・・。

それでも、活字は別なのです。
別格。
特別な友達。

たとえて言うなら、
彼は、リアル。
私の好きな奥田民生が活字。

意味がよくわかりませんが・・。

とにかく、活字ラブ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/12(金) 22:14:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たみろん

Author:たみろん
たみろん(東京都在住)
奥田民生が好きなインドア系女子(?)
活字を読むのが好き=活読が趣味

強みは、着想、目標志向、最上志向です。

家族構成
・配偶者けんたろう(アウトドア系)


好きな動物は、犬!!!

バリに新婚旅行にいってきました。
リンクをぽちっとしてみてください。

「カメラ日和」は、けんたろうのブログです。

相互リンクも募集してます。
よろしくお願いしますー。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

