活読!!私の目線の先

女性30代!行き方模索中!日々活字を読み、私アンテナの先の考察


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄副都心線乗り換え

地下鉄副都心線乗り換え。
今日は、渋谷から東急田園都市線に乗った。
半蔵門線が乗り入れしているので、ホームが一緒。

電車を待っていたら、地下鉄副都心線への乗り換えのための連絡口の工事中だった。

なるほどね。着々と乗り換えの準備も進んでいるのね。

池袋から有楽町線に乗ろうとしたら、町のあちこちに、地下鉄副都心線開通おめでとうという旗みたいなものが街灯に掲げてあった。

そっか、池袋も乗り換えできるもんね。

有楽町線で今走っている新型車両がきっと副都心線を走るのだろうな。。。なんて考えながら、地下鉄を使った休日を過ごしてきた。

6月14日開通の地下鉄副都心線は、乗り換え口もあたらしい!! [地下鉄副都心線乗り換え]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 00:14:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの親はどんな人?



FC2 トラックバックテーマ:「ブログ書籍化記念プレゼント付!あなたの親はどんな人?」



「あなたの親はどんな人?」とうトラックバックテーマがあった。

うちの親は。。。。

父親は、
・とにかく私に甘い・・。
・教育には、お金をかける。
・臆病
・酒癖よくない。

母親は、
・力がある。
・ゴーイングハイウェイ。
・自分に甘い
・他力本願
・私の考えの元を刷り込んだ人物。

とこんなところだろうか。

父親は、4年前に他界した。
病気で亡くなったが、最後まで病気から逃げていた人だ。受容し、治療を積極的にしようという感じではなかった。

けれど、私は、父のおかげで教育を受けられた。
塾にも行かせてもらったし、大学院まで行かせてもらえた。このことは、私に父が残した財産だと思う。

そして、そのことが、今の自分の仕事になっているので、これに関しては、大変感謝感激。

一方母親だが、
母は、私のマインドの元を刷り込んだ人物だと思う。
最近そう思う。そっくり・・・。

私は、小学校のころ、母親に算数を教えてもらっていた。
それが自慢だった。ほかのお母さんは、算数なんて教えてもらっていなかったから。

さらに中学にはいっても、はじめの頃は、数学を教えてもらっていた。
教え方が気に喰わなくて、塾に行き出したけど・・。

そして、ゴーイングハイウェイ・・・、マイウェイじゃないです。
高速道路です。なぜなら・・・。自分勝手??だから。
それだけ自分でやってきたという自負があるのだろうが、最近年をとって磨きがかかったハイウェイ・・・。

そんな気丈な母が、父が亡くなった時だけは、思考停止しているかんじだった。

母は、文句を言いつつも父と一緒にいたかったのだと思う。

最近は、そんなことも忘れたように演劇鑑賞したり、舞台をみたり、旅行に行ったりしてる。

なにはともあれ、元気でいてほしい。
と願う今日この頃。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/29(木) 22:05:43|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

稼ぐために

自分が今まで避けて来たことがある。

努力・・・、まさにこれ。

昔、高校生のころ努力なんてかっこ悪い、継続は力なりなんて、本当か?
と思っていた生意気な時代があった。

昔から、継続すること、努力することを避けてきた。
だって、かっこ悪いし・・・。

その習慣は、30代になるまで続いていた。
サクッと何事もこなしてしまうのがカッコイイ。泥臭い努力なんてやっていられるか・・・と。


けれど、30代を過ぎて思ったのは、
「成功しているひとは、必ず根底に泥臭い努力があって、今の成功がある」
ということ。

泥臭い努力が実を結んでいるのだ。

しかも、20代のころに努力してた人たちは、みんな才能を開花させている。
稼いでいる人は、もちろん努力している。

今は、いくら稼いでいるか、というのが結果としてでてきているが
その何年か前には、努力、そしてモチベーションの低下、というのがあったはず。

それをのりこえられてきた人が成功しているのだ、そして稼いでいる。


はずかしながら、私はお世辞でも稼いでいるとは言えない。

今は・・・。

でも、野望はある。
そのためには、稼がないといけない。夢をかなえるために。

泥臭い努力をしなければ ならない時が来たみたいだ。

数稽古するのも、泥くさい努力。
何より嫌いだと思っていた泥臭さに私はこれから身を投じなくてはいけない。

「継続は、力なり。」「努力」という言葉がいつか私の辞書にも加わるのだろうか・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 23:25:44|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下鉄副都心線2

地下鉄副都心線について、先日ブログを書いたが・・・。

ある雑誌をみてびっくり。
地下鉄副都心線西早稲田駅は、早稲田大学の校内にできるという。
しかも、早稲田大学では、理工学部の西早稲田キャンパスという名前を学生にわかりにくくならないように、キャンパスの名前を変更するという。

地下鉄副都心線の影響って。。。すごい。

しかも、乗り入れる東武東上線西武鉄道沿線の賃貸家賃の値上がりは、じわじわとでてきているらしい。

地下鉄が1本通るということがすごいことなんだと思った。
新宿そしてゆくゆくは、東武東上線西武池袋線から地下鉄副都心線で1本で横浜まで行けるということになるそうだ。

副都心線横浜まで運行をするようになれば、もしかしたら、また新しい駅ができ、さらにその沿線の活性化ができる。そして、東京は、また便利になり、人口が増える、産業も増える・・・、利益の好循環じゃないかと思う。

都会の交通網には、ほんと脱帽するが、その反面、地方が潤わず、人口が流出するという反対の作用も否めないのであろう。

地方が不利だという今の立場にまた拍車がかかるのではないだろうか。

と、こんなことを考えつつも、地下鉄副都心線が開通したら、行ってみたい駅がある。

地下鉄副都心線渋谷駅

ここは、安藤忠雄のデザインで宇宙船の中にいるようなイメージで作られた開放的な空間だという。
表参道ヒルズのときも感動したが、また、彼の作品である副都心線の渋谷駅に行ってみたいと今からわくわくする私です。

地下鉄副都心線まってろよー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 00:03:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

外国語は話せない



FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



というテーマで書いてみる。

外国語・・、日本語以外の会話は出来ない・・。
英会話ももちろんない。

英語は好きな科目だったけど、英会話ではなく受験英語を勉強してきたため、会話をする方は、まるでだめ。

友人が国際結婚をし、英語で夫婦の会話をするのを聞いていながらも、なんのこっちゃ・・、と思う。

せめて旦那さんと話をしようと慣れない英会話を慣れない発音でチャレンジしてみる。
ヒアリングもできない。だって、早いんだもん。

昔、英検を受けた時も、はじめのヒアリングがほとんどできなかったのを覚えている。
受験英語をやったおかげで、なんとなく英語を読むことには、慣れているものの、ヒアリングとなるとこれまた英会話スクールにいったこともわすれ、硬直。

英会話のスクールにもいっていたのです。
外国に住みたくて・・・。

さらに、新婚旅行のときもやっぱり英語が話せないと、これからは、社会で生き残りをかけられないのかも、なんて思ったのもつかの間。

英会話なんて使わない生活で、日本人らしさを満喫中。

英会話なんて=!!!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/27(火) 00:15:11|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバーダンス鑑賞

赤坂サカスにある赤坂ACTシアターにて、リバーダンスを観てきました!

river2


初めて観るリバーダンスにチョー感動!!チョー感激!!
興奮しましたよ!スタンディングオベーションしている人もいました。

手がジンジン痛くなるくらい拍手しました。


リバーダンスって何なのか背景もわからないまま、鑑賞日に突入してしまったけど、私自身、あんなに楽しめと思わなかったから、すごくよかった~!!

母親がとってくれたチケットでおばさんと三人でいってきました。はじめのうちは、上京する母親やおばさんを案内そして誘導することにゲンナリしていましたが、そんなことより内容がすごくよかったので、ゲンナリ感も吹っ飛びです。

リバーダンスの説明が書いてあったページの一部では・・・、

世界中の完売記録を塗り替える快進撃でショー・ビジネス界の常識を打ち破った〈リバーダンス〉。
総勢24名のダンサーがコーラスラインのように横一列に整列し、パワフルなタップの靴音を響かせたとき、観客はこれまでに見たこともないようなダンスに釘付けになった。
顔はまっすぐに前を向き、上半身は直立させたまま全く動かさないのに、脚だけが音楽と連動し、凄まじいスピードでステップを刻む。その一糸乱れぬ群舞の迫力! ダンスが終わるや否や嵐のようなスタンディングオベーションが巻き起こった。そしてその様子はヨーロッパ全土3億人のTV視聴者をも熱狂させたのである。

リバーダンスイントロダクション

リバーダンスを絶賛。

一列になって、直立しているのに足だけを動かして、靴音でリズムをとり、その世界を表現するのは、わたしにとっても衝撃的。
世界には、まだまだ自分の知らない文化があるのね・・・・。

river3

中に入ると、人の多さに驚き。
私たちは2階席でしたが、1階もいいかもです。いそいそと行きかう人々。



river

ACTシアターの中、アイルランド旅行が当たる抽選をしていました。

赤坂サカスも初体験。
なんか、イベントで河口恭吾が歌ってました。
ランチは、時間がなくてスルーしたけど、今度けんたろうを連れていこうと・・。

東京新名所に休日行ってみるのも悪くないかなと思いました。

皆さんも、をぜひ!!!
これは、チケット12000円しても行く価値ありですわ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/26(月) 00:12:50|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下鉄副都心線

東京メトロ地下鉄副都心線が開通したら・・・・、
私の住んでいる地域は、便利になるに違いない。

増発、ダイヤ改正、地下鉄副都心線は、通勤急行や快速などの運行もするっていうし。。。

地下鉄副都心線に新設の駅、西早稲田なんて、早稲田の学生さんは、便利なんじゃないでしょうか?


西早稲田Nishi-waseda

早稲田大学・早稲田キャンパスがあるのが西早稲田一丁目。飲食店をはじめ一大学生街が形成されていますが、中でも古書店街は充実。都内では神田神保町に継ぐ規模を誇ります。

って、メトロのHPには、書いてありました。

西武鉄道も、東武鉄道もメトロもダイヤ改正間違いないし、これからどんどん都心へのアクセスが便利になったら、きっとこの沿線も活気づくはず・・・・。

はやく開通になれー
東京メトロ地下鉄副都心線!!!

地下鉄副都心線
  1. 2008/05/24(土) 12:49:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デートにいくなら・・・。

恋人とデートにいくなら・・・・。

恋人とデートにいくなら・・・・、どこ行こう。

恋人というかもうすでに結婚している身分でデートっていうかんじはないですが、
結婚する前は、よく出かけたのは、ドライブで、目的地を決めずにぶらりと・・・。

自然が好きなので、よく郊外へ行きました。
秩父の芝桜を見に行ったり、長野の温泉にいったり、都心でのデートは少なかったですね。

夜の東京タワー、お台場の夜景、たまにショッピング・・・。

やっぱり良かったのは、温泉。

温泉につかってボーっとするのは、サイコー!!
長野や東北は、宮城、福島、群馬、秩父、山梨あたりの東京近郊の温泉地は、手軽に行けてお勧めです。

印象に残っているのは、長野、軽井沢の温泉ですねー。
秋くらいにいったら、すごく紅葉がきれいだったし、中軽井沢の方は、人もそんなにいないので、
静かだし、空気もきれいだし・・・。
軽井沢駅前のアウトレットでお買いものしたり、土地のおいしいものを食べたり・・・。

よかったです。
温泉デートは、お勧めー!!




FC2 トラックバックテーマ:「デートに行くならどこに行きますか?」


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/23(金) 21:59:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日が同じ芸能人




FC2 トラックバックテーマ:「同じ誕生日の有名人いますか?」



同じ誕生日の有名人・・・・。

いますいます。

4月16日生まれの私。
有名人でいうと、
まず、チャールズチャップリン。
    これです、同じ誕生日の有名人といったら・・・・。

それと、まだまだいます。

坂上二郎(俳優)とか、チュートリアル徳井とか・・・。

いるものです・・。

リンク!
4月16日が誕生日の有名人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

まあ、自分の好きな有名人と同じ誕生日だとすごく自慢したくなるんでしょうけど、特にだからといってなにがあるわけでもなく・・・。

誕生日には、生んでくれた親に感謝。
  1. 2008/05/22(木) 10:50:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月病?




FC2 トラックバックテーマ:「五月病にはかかっていませんか?」



というFC2ブログテーマに乗ってしまう私。

5月、新入社員も仕事に慣れてきたころか、それとも5月になって、疲れがどっと溜まってきたころか・・・。うつっぽい人は、まわりに出てくる気配。

新入社員じゃなくてもそう、人事異動とか環境の変化で疲労を蓄積している人は多いのではないかと思う。


毎年、この時期になると私はウキウキする方。
新緑の季節になるし、だんだん日が長くなるし、暖かくなることで活動性も増すし、いいことじゃん。と。
雨が唯一の難点なんですが・・・。

確かに、5月から6月にかけていわゆる5月病というのにかかる人が多い。うつっぽくなっちゃうという・・・。
環境が変わって
「こんなはずじゃなかった」
とか
「全然思ったより楽しくない」
とか、自分の中で処理しきれない感情がたまってくるのだと思う。

もちろん、何か不幸があったとか病気になってしまったとか、そういったことは仕方ないと思う。

そうではない場合・・・。

最近わたしが思うのは、
「じゃあ、それを選択したのは、だれなのか?」

ということだ。
その職業を、その環境を、その賃金を、その友人を・・・。


結局、自分で処理しきれないものって、自分の感情や考え方の持っていき方で何とかなる部分もあるし、自分で選択したことには、自分で対応しないと、だれも助けてくれないのだ。


もし、自分に何か悪いことが周りに起こった場合、うつうつっと考えすぎて、本当に鬱にならないように、自分を見つめなおしてほしいと思う。

自分のことに真剣に対応できるのは、自分しかいないのだから。

「身から出たさび」
ということわざがあるが、あながちウソではないのでは・・?と思う私です。


自分を癒す、自分を奮い立たせる、自分を見つめなおす・・。

自分にしかできないことです。


今年も頑張ろう。五月病に負けるな!!!

  1. 2008/05/20(火) 20:36:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

抜いた歯は、歯の銀行へ

歯を抜いたら、銀行へ預ける。

お金は銀行に預けるな。という本を読んだばかりの私。なんとなく文字列でみる記事のタイトルに惹かれて読んでみました。

BPnetより一部引用。
抜いた健康な歯は「歯の銀行」に預けよう
2005年12月28日
 親知らずや歯科矯正の治療のため、健康な歯を抜く予定のある人は、抜いた歯をティースバンク(歯の銀行)に預けるという方法もあることを知っておこう。

 ティースバンクとは、何らかの理由で抜かれる健康な歯を、自分のために冷凍保存しておくシステム。保存しておいた歯は将来、虫歯や事故などで歯を失うことになったときに、解凍して再利用することができるというのだ。


この記事読んで、ぬぬぬ?と思った私。
そんなことができるのか・・・・。よくよく記事を読むと高いんだけど、実際にこれって日本で稼働させることはできるのかと思ってしまった。

最近は、歯科医院の乱立で供給過剰になっているけれど、隣の歯科と差別化する解決策になるだろうか・・・?


抜いた健康な歯は「歯の銀行」に預けよう
  1. 2008/05/19(月) 23:15:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草三社祭へ

浅草三社祭へ行ってきました!

sanjya3

浅草で毎年ある有名なお祭り、三社祭り。
三社祭りのときは、いつもより増して浅草界隈には、人がいっぱいいました。
浅草寺の周りにもうじゃうじゃ・・・・。

sanjya

町のいたるところで神輿や太鼓の車が見れます。

sannjya4

浅草といったら、仲見世通り。
ここからが浅草寺への出発点。


sannjya5

途中、浅草界隈で浅草ぶらり旅を満喫しながらも・・・・。


samjya2

浅草三社祭りといったら、やっぱり神輿でしょう!!
神輿を担ぐ人は、光ってみえます。すごい熱気でした。
外国人観光客もたくさんいました・・。


というわけで、夫婦二人で満喫した休日でした~。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/18(日) 22:30:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国四川省での地震。

中国四川省での地震。
被害が拡大している。

がれきの下には、多数の人が生き埋めになっている現状

ミャンマーのサイクロン災害もあったということを忘れそうになるくらいの大きな地震。
世界には、困っている人がいる。

二次災害が起こらないといいのだけれど・・・・。



ニュースでは、連日報道されているが、隣の国日本では、日々に忙しい人がニュースを見てしっているだけで、毎日を過ごしているのではないかと思う。

募金、義援金の情報も出始めた。
私も少しだけど、協力したいと思う。

テレビ朝日ドラえもん募金
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」
被災者支援
募金電話番号: 0990-513-006

「NTTの固定電話のみ」ご利用になれます
(携帯電話・公衆電話・IP電話・ひかり電話等からはご利用になれません)
表示の電話番号は「ダイヤルQ2」番号です。お電話いただき、お知らせを最後までお聞きいただきますと、105円が電話料金に加算されます。


Yahoo!ボランティア - インターネット募金
壁紙購入金額の全額を募金できるインターネット募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/


中国四川省地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置について
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t433827.htm

中国大地震救援金|日本赤十字社
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301007/index.html

ユニセフ|中国大地震 ユニセフ、被災情報収集と、政府支援要請に備え準備を急ぐ



被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
また、
速やかな復旧活動がされることを願います。




上記の募金、義援金サイトにおいてのトラブルは、当方の関知するところではありません。


  1. 2008/05/15(木) 21:31:38|
  2. 日記

結婚・出産・内祝い

結婚・出産・内祝いに縁のある今日この頃。

GWは、私の実家へ配偶者けんたろうとGO!
地元の中学からの友達が、出産したのでお祝いに行った。

仲良くしている子たちが、次々に結婚し、次々に子供を産んでいく。
結婚ラッシュで、結婚式でのご祝儀びんぼーになったかと思ったら、今度は、ベビーブームである。


基本的に、私は、結婚式の時のご祝儀も出産祝いもケチらない。
きちんと相場は、包みます。

せっかくのウェディングだし、めでたい出産だし。
こちらもウェディングレセプションにお呼ばれしているわけだから・・・・。


こういうときにご祝儀やお祝をケチるのは、なんだか人間の器?が小さい感じがして、
快く包むことにしている。

だから、自分の時の結婚祝いのお返しもケチったりしなかった、と思う。


「めでたかったら、その分快くお祝する。」

ケチらない、というか、こういうおめでたいところは、ケチるところではないと私は思っている。

その月に、自分が少しびんぼーな生活をしても、だ。
そのためにご祝儀貯金もしてました。

自分へのお返しを望んでいるわけではない。
とにかく、お祝いしたいのだ。

めでたいことは、いいことだし。
私もその幸せなニュースで、幸せな気分になるし。


今度は、だれが幸せなニュースを運んでくるのか楽しみにしている。


  1. 2008/05/14(水) 22:26:31|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たみろん

Author:たみろん
たみろん(東京都在住)
奥田民生が好きなインドア系女子(?)
活字を読むのが好き=活読が趣味

強みは、着想、目標志向、最上志向です。

家族構成
・配偶者けんたろう(アウトドア系)


好きな動物は、犬!!!

バリに新婚旅行にいってきました。
リンクをぽちっとしてみてください。

「カメラ日和」は、けんたろうのブログです。

相互リンクも募集してます。
よろしくお願いしますー。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

