活読!!私の目線の先

女性30代!行き方模索中!日々活字を読み、私アンテナの先の考察


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受け取ること

自分自身が受け取ることが重要だという。

先日、ある人から助言を受けた。

人間が、他人に対して施すのは、自分自身がそうしたいと思ってすることと、
そうでないことがあるらしい、

そうでないことっていうのは、ずばり「エゴ」

頭で考えてすること。

心から、自分自身がそうしたいと思ってすることを自分でできるようにならないといけないらしい。

  1. 2008/07/24(木) 07:10:31|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性と占い

女性の占い信用率は高い。

占いって、どの女性雑誌にも載っているし、いろいろな占いが女性を信用させるネタになる。

血液型占い。星座占い。動物占い。四柱推命。などなど・・・。

身近なところで血液型占い。
私はO型、けんたろうはA型。相性は悪くないという。
私の大雑把とけんたろうの細やかさが双方を補い合っているらしい。

確かに、相性が悪い気はしない。

けれど、占いで納得することがあっても占いだし・・・。

よく雑誌で占いを見たりするけれど、ああ、そうなんだ、と一時納得するものの、
すぐ忘れてしまうお気楽な性格。

でも、自分の厄年は気になる30代。
今年前厄だし・・・。
子供を産むと、厄が落ちるっていうし。。。

そんなことは気にするのだ。


どっちにしろ、きっと気が小さいのだと思う。

スピリチュアルなことにも、興味があって、江原啓之なんかの番組を見てしまう。
三輪明宏は、何者なのかと思って見ている私。

前世がとか、魂が。。と言われると

そうなのかと思ってしまう、これまた流されやすい私。

どのみち小心者ろいうのは、変わらない・・・・。
  1. 2008/06/23(月) 06:30:27|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレにいきたくなります



FC2 トラックバックテーマ:「あなたは緊張するとどうなりますか?」


緊張するとどうなるかって・・・・、

「トイレにいきたくなります・・・・。」


思えば、私は、極度の緊張症というかあがり症みたいです。
本当にトイレにいきたくなります。

すごく困ったのは、学生のときの各種の試験。
緊張して、テストどころではない。

テスト問題におちついて取り組めないので、とりあえず深呼吸。というかんじ。

大学入試のときも、センター試験のときも、卒業論文発表のときも、ピアノの発表会の時も、
アロマ検定のときも、思えば、みんな大事なテストや試験の最中にトイレに行きたくなる。。。

でも、そんなときは、深呼吸して落ち着くと大丈夫。

トイレ行きたいのも忘れます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/12(木) 06:36:05|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日の過ごし方

休日の過ごし方は、いたって、単純。

だらだらしてしまう・・・。

本当は、だらだらしていたくない私。

だらだらしたい配偶者。


最近こそ、自転車(ロードレース)にはまっているので
休日になるといそいそ出かけていくが、雨の日なんて最悪だ。

ずーーーーーっとだらだら家の中にいる。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。


私は、有意義に過ごしていきたい派。
けんたろうは、だらだらしていたい派。


はっきり言って、時間の使い方の方は、相性が良くない。

目標を決めて、その日の行動を把握したい私。

まったくそんな概念がないけんたろう。


ややギレ。家の中でそんなにゴロゴロしていなくてもいいじゃないか~~~!!!


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

  1. 2008/06/09(月) 06:57:12|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの親はどんな人?



FC2 トラックバックテーマ:「ブログ書籍化記念プレゼント付!あなたの親はどんな人?」



「あなたの親はどんな人?」とうトラックバックテーマがあった。

うちの親は。。。。

父親は、
・とにかく私に甘い・・。
・教育には、お金をかける。
・臆病
・酒癖よくない。

母親は、
・力がある。
・ゴーイングハイウェイ。
・自分に甘い
・他力本願
・私の考えの元を刷り込んだ人物。

とこんなところだろうか。

父親は、4年前に他界した。
病気で亡くなったが、最後まで病気から逃げていた人だ。受容し、治療を積極的にしようという感じではなかった。

けれど、私は、父のおかげで教育を受けられた。
塾にも行かせてもらったし、大学院まで行かせてもらえた。このことは、私に父が残した財産だと思う。

そして、そのことが、今の自分の仕事になっているので、これに関しては、大変感謝感激。

一方母親だが、
母は、私のマインドの元を刷り込んだ人物だと思う。
最近そう思う。そっくり・・・。

私は、小学校のころ、母親に算数を教えてもらっていた。
それが自慢だった。ほかのお母さんは、算数なんて教えてもらっていなかったから。

さらに中学にはいっても、はじめの頃は、数学を教えてもらっていた。
教え方が気に喰わなくて、塾に行き出したけど・・。

そして、ゴーイングハイウェイ・・・、マイウェイじゃないです。
高速道路です。なぜなら・・・。自分勝手??だから。
それだけ自分でやってきたという自負があるのだろうが、最近年をとって磨きがかかったハイウェイ・・・。

そんな気丈な母が、父が亡くなった時だけは、思考停止しているかんじだった。

母は、文句を言いつつも父と一緒にいたかったのだと思う。

最近は、そんなことも忘れたように演劇鑑賞したり、舞台をみたり、旅行に行ったりしてる。

なにはともあれ、元気でいてほしい。
と願う今日この頃。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/29(木) 22:05:43|
  2. たみろん小話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

たみろん

Author:たみろん
たみろん(東京都在住)
奥田民生が好きなインドア系女子(?)
活字を読むのが好き=活読が趣味

強みは、着想、目標志向、最上志向です。

家族構成
・配偶者けんたろう(アウトドア系)


好きな動物は、犬!!!

バリに新婚旅行にいってきました。
リンクをぽちっとしてみてください。

「カメラ日和」は、けんたろうのブログです。

相互リンクも募集してます。
よろしくお願いしますー。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

